そばを楽しもう♪ に込めた思い : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

このブログのタイトルにもなっている

「 そばを楽しもう♪ 」

メルマガでも、その他の場面でもいろいろと
使っている言葉ですが、

この言葉にこめた一番の思い それは

誰が決めたからとか、
こうやって食べなきゃとか、
江戸っ子はこう食べなきゃとか、
そんな食べ方は通じゃないとか、

そんなことは、誰が決めるわけでもなく、
楽しみ方は人それぞれという思いからです。

カップめんのそばが美味しいと思うのもしかりですし、
手打ちそばが美味しいというのもしかり。

それぞれ好きな味や食べ方があるものです。

とくに、現代は食が多様化してますので、
江戸時代ほど、シンプルではありません。

たぬきそばにソースをかけたって
いいじゃないですかあ~

手打ちそばより、乾麺の方が
美味しいと思ったっていじゃないですかあ~

そば粉より、小麦粉の方が多いそばの方が、
美味しいと思ったっていいじゃないですかあ~

味覚は人それぞれ。

前にも言ったことがあるかもしれませんが、
食においての究極の職人はたぶん、
目の前のお客様の体調や好みを
瞬時に理解して、お出しする。

これ、本当に究極。

そば屋において、そんなことは
まず不可能に近いと思いますが・・

それだけの眼力を養うのも
たたごとではありませんから。

だから、「 そばを楽しもう♪ 」

自分の好きなそばを好きな食べ方で。

うちの店の隣近所が他のそば屋さんで
食べたって、出前とったって、
コンビニで買って食べたって良いじゃないですか~

食は楽しむもの。

妙な薀蓄や、おせっかいはいりません。

マスコミでの大袈裟な表現もいりません。

自分で食べてみて美味しければ
それでよいのですから。

たったひとつの言葉にこめた思い。

もちろん、そうじゃない! という人も
いるかもしれませんが、

それも、またよし。

それも楽しもう。


posted by そば富泉

Categories: そばネタ


3 件のコメントがあります ^^*


  1. kishi より:

    はじめまして!kishiと申します。
    とても読みやすくて好感がもてるブログですね。
    参考にさせていただきます!

    私のサイトでは在宅ビジネスの情報を掲載しています。もし良かったら訪問してみて下さいね!
    http://lifestory.livedoor.biz/

    頑張ってください!
    また、訪問させてもらいます!!

  2. 粉や より:

    kishiさん とみせんさんが素敵なブログ書いているのに

    自分の宣伝は人のブログでしないでね!

    お・ね・が・い

  3. とみせん 店長 より:

    >kishiさん、はじめまして。

    当 駄ブログをお褒めいただき恐縮です ^^;

    kishiさんのサイト訪問しました。

    しましたが、はじめてのコミュニケーションのときは、
    フォームにURL程度で十分ですよ。

    それでも、見に覗いますから。

    コメントにURLを入れるとスパムと判定されることも
    ありますし、十分に配慮されて
    色々な方とのコミュニケーションをされると
    より、素晴らしいと思います。

    頑張って、ブログ運営(サイト運営)
    続けてくださいね。

    >粉やさん、

    毎度、温かく見守っていただきありがとうございます ^^*

    これからも、よろしくお願いします。

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル