他力本願で : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

美容院に行った時も
ケーキ屋さんに行った時も
ネットの和菓子屋さんも
今時の、というか
「流行を取り入れていかないと、お客さんがこないからねぇ」
って、流行のカタチを熱心に勉強されてます。

そば屋ってあるのかしら 🙄  はやり
手打ちのお店。。。??

最近めっきり活気が無くなってきている気がします。

私達が勤めだした頃、バブル真っ只中ってこともありましたが
そば屋さんは、活気があり将来を約束されていた観がありました。
現に店主には、他がつぶれてもそば屋は絶対つぶれないから
と言われていましたので・・・

ところが、最近周りではバタバタと店を畳んでしまわれてます。

以前に書いたこともありますが・・
跡継ぎ問題が大きいと言われますが
それよりも、そば屋としての魅力が無くなってきているからだと思います。

原因としては、そば屋のしきたりというものがあげられるのかなぁと

今までは、しきたりに守られて来てた
今は、しきたりが壁となり逃げ場となり
遂には、孤立してしまったのではないかと思うのです。

色々な職種の方と絡み、受け入れ新しい風を入れなければ
この先、個人のそば屋さんはとてもやっていけない気がします。

あの頃の、元気のある 魅力のある そば屋さんを取り戻したいですね。
そうすれば、若い方が自ずと跡を継ぐのではないでしょうか。


posted by そば富泉

Categories: その他

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル