乾麺(そば)久しぶりに食べました : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

ほぼ毎日、生そばは食べますが、乾そばを食べたのは久しぶり。

そば粉7割のものと、そばの若葉を練りこんだそばを
食べてみました。

やはり乾そばは、生そばには勝てないですね。

しかし勝っているところもあります。

○日持ちする。

○伸びにくい。

○安い。

そこでちょっと考えました。

例えば父の日などで、そばを贈る場合、
たくさんの生麺がとどいても賞味期限の問題で
あまり沢山の量は無理なのでは???

ご贈答用は、もしかすると乾麺も一緒の方が、
贈られる方にとっては便利かもしれませんね。

以前にはちょこっと扱っていましたが、
そういったバリエーションも必要かなと思いました。

父の日を前にギフト商品大幅リニューアル予定でいるので、
そういうバリエーションも増やしてみよう。うんうん。

が、作業時間が間に合うのか~  :mrgreen:


posted by そば富泉

Categories: お店情報, そばネタ


2 件のコメントがあります ^^*


  1. ちはるちゃん より:

    我が家は毎週土日がランチは蕎麦なので
    経費も大変!そこで自然と乾麺になって来るのですが
    最近は10割蕎麦の歯ごたえとそば湯にはまりっぱなし!
    4分茹でて2分蒸らして、そのあいだに
    そば湯をキープして!
    毎週美味しく頂いてます。
    保存期間と添加物の関係は難しいね!

  2. とみせん店長 より:

    >ちはるちゃんさん、子無沙汰です ^^;

    あちらで日記を書きたくても、中々手が出せないので、
    こちらに戻しました 笑

    土日ランチは蕎麦なんですね。
    十割そば乾麺ですよね?
    実はそれも食べようと思ったのですが、
    サンプルで頼み忘れてました  :mrgreen:

    乾麺で蕎麦湯いい感じに出ますでしょうか。
    ドロッとした感じにはたぶんならないのかなあ??

    7割そばではだめだめでした・・

    蕎麦湯のドロッとしたのは打ち粉によるところも
    わりかし大きいので乾麺と一緒に打ち粉も溶かすといい感じです♪

    打ち粉はそんなに高くないものもあるので、
    是非お試しくださいね~

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル