7月7日(月)より挽きぐるみそばパワーアップ : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

先の記事でも触れましたが、挽きぐるみそばのリニューアル日が
決まりましたのでお知らせです。

7月7日(月)発送分よりパワーアップします!

風味はもちろん増しますが、色合いも今までより濃くなります。

どうぞお楽しみに  😆

蕎麦のリニューアルということで、
蕎麦作りの根幹となる、製粉について少し触れておきます。

最近では自家製粉をやっておられるそば屋さんも増えてきました。

が、富泉では信頼のおける、蕎麦粉屋さんから
小まめに独自の配合のものをいただいています。

一時は自家製粉ということも考えましたが、
やはり製粉の技術においては、そば屋よりも
蕎麦粉屋さんの方が、一枚も二枚も上手です ^^;

自家製粉では安定した状態を維持するのが本当に難しいです。

そして自家製粉にしない理由がもうひとつ。

富泉ではお店で一切蕎麦を提供しておりません。

通販と出前のみです。

上手に自家製粉したとしても、結局は時間が経過してしまうので、
状態としてはほとんど変わらなくなってしまいます。

自家製粉はひとつの売り文句になると思いますが、
たぶん、蕎麦粉屋さんが製粉したものと
自家製粉してある程度時間の経ったものを
同時に食べ比べて、その違いがわかるというのは
本当に難しいレベルの話です。

ソバリエの方だとわかるかもしれない・・

そば作りの基本は粉選びにありますが、
製粉技術においてはやはり蕎麦粉屋さん。

蕎麦作りにおいては、そば屋。

それが富泉の基本的な考え方です。

まあ、それぞれのお店の考え方がありますが  :mrgreen:


posted by そば富泉

Categories: お店情報

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル