そういえばどうなったの?? : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

散々お騒がせをしていた、定額給付金・・・

その後どうなったのでしょうか?

年内実施は無くなったわけで・・・

もしかすると、給付金そのものも無くなってしまうような風潮もあったり・・・

こういうことは、しっかり議論してから公表してほしいものです。

確かに、
6・7万円貰っても
「わぁ~何か買おう」
とか、
「じゃ~旅行に行こう」
とはなり難いですけどね。

6・70万円ともなれば
何買おう。。
どこへ行こう。。。
と、経済もかなり動きますよ!

だったら、もっと困っているところへ回してあげて 😉
って意見もしかりです。

それでも、聞いちゃったからには
もらえるものは
早く頂戴!!
って感じですよ~ 😎

そんなそば屋の今日のまかないは。。。
日替わりランチメニューと同じ
豚肉丼と、むじなうどんでいただきました。

むじな―
って、私は知らなかったのですが
たぬきときつねの両方が入ったものを言うのだそうです。

私の田舎には、たぬきもきつねも無かったぞーー
揚げ玉は、テーブルに置いてあり
好きなだけ入れ放題でした。

大阪の方では、
きつねがうどんのことで
たぬきがそばのこと
って聞いたことがあります。(合ってますか??)

地方により様々ですよね。


posted by そば富泉

Categories: そば屋の日常


2 件のコメントがあります ^^*


  1. amnesiacpicnic より:

    こんにちは。editaからきました。

    僕は関西出身ですが「きつね=うどん、たぬき=そば」
    はどうだったっけな…
    子供の頃はそもそも「たぬき」の存在自体認識してなかったような。

    今は国外に住んでいるので、美味しい蕎麦を食べる機会は滅多にありません。
    こちらのblogの美味しそうな写真を指をくわえて眺めています。

  2. とみせん店長 より:

    >amnesiacpicnicさん、

    コメントありがとうございます ^^*

    私は関東なので、関西では実際どうなのか・・?? ですが ^^;

    家内が九州出身なもので・・
    この記事、ゆんたん(家内)が書いたんです。

    各記事のトップにある画像、男の子(デリー)の時が私、
    女の子(バリー)のときが、ゆんたんなんですよ~

    って、なんの説明でしょうね 笑

    それはさておき、現在は国外生活ということで
    和食はとても恋しいんでしょうね。

    このブログでも頑張って美味しそうな蕎麦の写真とか
    アップしていきますね~
    (余計に食べたくなるのかなあ ^^;)

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル