WP カスタマイズまとめ備忘録パート? : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

現在このブログも含め、3つほど利用しているワードプレス。

色々とだいぶ慣れてきましたので、備忘録をかねてまとめです。

1.日付のフォーマット

海外のテーマを利用していると日付が日本式ではないので手直し。

日付のつくテンプレート(index.php)とかをエディターで開き、
「<?php the_time(’F jS, Y’) ?>」
って部分を探し、
「F jS, Y」の部分を「Y 年 n 月 j 日」に修正する。(これはお好みで ^^;)
変更したテンプレートを保存するときはの文字コードは UTF-8 で。

2.コピーライトの変更

フッター部分のコピーライトはプラグインと直接記述で変更。
著作権表示の年号を自動更新するプラグイン for WordPress
を使用して、年号を自動で更新させます。
(詳しいやり方はリンク先で)

直接テンプレート(footer.php)を編集します。
「<div id=”footer”>」
ってところを探して、
その直後に直接記述。
このブログの場合だと、

pタグで囲って、
そばを楽しもう♪のサイト内における全ての写真・文章の無断引用を禁止します。
(写真・文章は、そば富泉に帰属しますので、引用される場合はご連絡下さい)

っていう感じです。

3.投稿をより簡単にするために以下のプラグイン

AddQuicktag
これは投稿するときに便利なタグを簡単に入れられるようにするプラグイン。

このブログでも多用してますよ。
いつも文章の頭にくるキャラクターのイメージタグとか、
YouTube挿入時のタグもですし、Syntax Highlighterで
CSSやスクリプトを記述するときにも。

4.関連記事と、ポピュラーポストの表示

どちらもいろいろとプラグインがあるみたいですが、
個人的に試した結果、以下に落ち着きました  :mrgreen:

Yet Another Related Posts Plugin

WordPress Popular Posts

5.サイドバー各種を折りたたみにしたい~(アコーディオンで 笑)

Collapsing・・・・

これは、簡単でいいです~
スペースの節約にもなりますし、アーカイブなんていうのは
たぶん、書いている本人しか見ないですよね  😳

今回はこのくらいで。
まだまだ、細かいところとか沢山あるんですけど、
本日は定休日につき終了です~  😎


posted by そば富泉

Categories: その他

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル