ヤフーアクセス解析とホームページビルダー : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

すでにご存知の方も多いと思いますが、
ヤフーアクセス解析

これ、いいですねえ。グーグルのと違ってリアルタイムで表示されます。
機能的にはちょっとばかりグーグルのものよりは劣りますが、今後期待できそうかなあ 😕

で、今さら感が漂いますが、ホームページビルダー(以下HB)について。

通販のそば屋をはじめて作った時、使ったソフトがHBですが、
ショップ運営している人にとっては、ドリームウィーバーの方が良いとされているようです。

個人的な感覚ですが、HBでも設定と使い方次第では十分過ぎるくらい良いと思います。

価格的にいっても・・・・

デフォルトの設定だと色々と厄介なこともあります。
例えば、<tbody>なんていう無駄タグはいたり、
メタジェネレーターで、ビルダーってはいたり、
その他もろもろですが、設定である程度はまかなえます。

ちょっと問題なところはDOCTYPE宣言のところだったりして、
勝手に書き換えちゃうようなこともありますし。

が、しかしそれも設定でチョイチョイっといじれば問題なし。

あとは、テラパッドなどの性能の良いテキストエディタがあればバッチリですよ。

CSSもある程度作れますし、足りないところはコピペで直接書き込むだけですから。

きちんとした設定と、ある程度使いこなせば価格的なことも考えると
HBに軍配っていうのが個人的な感覚です。

ドリームウィーバーってうん万円かかるし、
もととるの大変ですよね~(まあビルダーも1万くらいかな ^^;)

それだけ、投資してはたして個人でどれだけ優秀なページが作れるんでしょ??

まあ言ってしまえば、HBすらも無くてもなんとかなっちゃいますし ^^;

ワードプレスとか、EC CUBEなどのCMS使えばそれなりにそれなりですし。

その分、お客様に還元する形で、投資したほうが良い気もするんですけど  😳

まあこのへんは、人それぞれの考え方次第ってことなんでしょうね。

あくまでも、いちそば屋のオッサンの感覚でした 笑


posted by そば富泉

Categories: その他


2 件のコメントがあります ^^*


  1. たこ焼き市場 より:

    ビルダーでTBODY付かないように出来るんですね。
    早速、設定してみます。

  2. >たこ焼き市場さん、こんにちは ^^*

    設定は
    ツール→オプション→編集→表の属性

    のところの

    省略可能なTBODYを表示する

    のチェックを外せば以後表示されません。

    おためしください  :mrgreen:

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル