秋新もそろそろ : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

いきなり
なんだこれは!!

って感じですが(≧m≦)

これは、そば粉が入っている袋です。
見えにくいかもしれませんが、
「秋新」
の判が押されてますね。

そろそろ、新そばのシーズン到来です。

まだ、全てが新そばに変わっている訳ではないのですが
新そばが入ってきてます。

お米は南の方から、新米に変わっていきますが
そば粉は北の方から、順々に新そばに変わります。

関東地方で、新そばが収穫されるのは11月頃のようですね。

今年の出来は良さそうです~


posted by そば富泉

Categories: お店情報, そばネタ


2 件のコメントがあります ^^*


  1. とっちゃん より:

    お蕎麦は北から順に収穫になるんですね
    はじめて知りました。

    新蕎麦・・・
    新米、新蕎麦。
    やっぱり、おいしいですよね!!

  2. yuntan より:

    そうなんです。
    お米も、新米が美味しいですけど、
    やはり新そば!
    香りと
    色と
    風味が違います~

    そば好きな人には、たまらないシーズン到来ですね(^¬^)

    江戸の昔から続いている、楽しみのひとつでしょうね☆
    (言っても江戸時代には生きてないですけれど。。。)

    秋新
    これから益々そば香ります。

    いつもコメントありがとうございます。

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル