ホームページぷちリニューアル作業 : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

ここ1週間ほど、ホームページの地道な変更をしています。

ショップページはサイドメニューを
htmlの文法的にも正しいものに ^^;

レシピサイトは完全にハンドメイドなサイトなので、
思い切って

http://validator.w3.org/ でvalidになるように。

http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.htmlで100点になるように。

一応どちらもパス。
あとは、下階層のページを全部手直しするとOK。

ついでに、年越しそばのページとギフトのページも綺麗なhtmlに見直しました。

面白いもので、数日すると検索エンジンに反応があります 笑

文法的に綺麗とかいうのは、ロボット君にとって閲覧しやすいのでしょうね。
かなり面倒くさい作業ですが、コツコツとやってます。

ショップサイトについては、Eストアーの方で管理している部分もあるので、
どうにもならないことが多いのですが、便利な面を考えるとトントンでしょう。

HTML4.01 Transitional なのにやたらと、半角スペースとスラッシュ入れたがるし 笑
画像なんかもデフォルトのものだと無駄タグありますし。

まあ、仕方無いです。

出来ることをコツコツとするのが吉ということで  😉


posted by そば富泉

Categories: お店情報


2 件のコメントがあります ^^*


  1. より:

    こんにちは。。
    先日はメッセージ有り難うございました。。

    見た目には分からない事ですが、大切な事ですよね。
    それにある意味、本当のSEO対策だと思います。

    小さな事からコツコツと。。

    私も頑張らねば!?

    >ショップサイトについては、Eストアーの方で管理している部分もあるので、どうにもならないことが多いのですが

    どうにも出来ないから、Eストアーさんで頑張って欲しいです(笑)

    出来る事 頑張ろ~っと!!

  2. >雅様、

    お世話になっております。

    ソースが綺麗とかって、お客様にはまったく関係のないお話なんですが・・
    検索エンジン君にとって優しいほうが何かと良いかと思います。

    地道な作業で、やっている意味あるのかなあ・・??
    なんて思ったりもしますが、
    やった方が良いことは間違いないです。

    Eストアーさんにそのへんのところ期待してもたぶん
    やらないでしょうね ^^;

    次回のバージョンアップかなんかで
    システム自体をパワーアップしてくれることを期待します。

    カートのシステムとか会員システムとか
    現在ではEストアーのものはとても貧弱に感じます。

    せめて、トップページとかで

    「 ようこそゲストさん 」

    くらいは出せるようになってほしいものです。

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル