最近目に付く。。 : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

今日は定休日
昨年より車の運転をしなくなったお義母さんが
中々行けなくなったお墓参りに行くことにしました。
長女も休日だったので一緒に♪

で、この頃よく目に付く事・・・
と言いますか、目に付くものがあります。

道路脇や民家の垣根
ひどいと、作物が植わっている畑の中までも。。。

完全にモラルの欠如!

そうです。
空き缶やペットボトル、コンビニのお弁当のパック、酷い時は靴だったり
更には家庭ごみのようなものまでもが、道路脇に飛散しています。

決まって、車が止まる信号機のある周辺
又は、道路が広くなっている所が酷く汚れてて、とても不快になります!!

今日も、お寺さんに着くまでに、どれだけのゴミを目にしたことか。。。

幹線道路は特に酷いですね。
今日ではないのですが、毎度買出しに行く途中の、決まった道路でゴミが散乱しています。
頻繁に大型トラックが、休息の為に停止している路肩です。
壁沿いには、『ゴミを捨てないで!』の看板も幾つも立ててあります。
その為だけに、ゴミ清掃車が来ていることもあります。

車の中で、よくこの話題について盛り上がることがあります。

綺麗に出来ないのであれば、どうしたら綺麗なまま保てるのか・・・
例えば、ひとつの方法として
小学生の子供達がゴミ拾いをしている姿を、ゴミを捨てるであろう大人たちに見せる!
とか
子供達が、ゴミを拾っている姿を写真に撮り
『ゴミを捨てないで!』とメッセージ付きポスターを掲げる
とか
『私たちの遊ぶ時間を減らさないで!』
等のまたまた、子供達がゴミを拾っている姿を載せたメッセージ添のポスターで訴える
とかしたらどうだろう???

なんて、車の中ではどうしたらゴミが減るのだろうか。。
のアイデアが飛び交ってます。
残念ながら、その場で終結してしまうアイデアだったりする訳なんですが。。。

日本もそろそろ、その辺の意識レベルを上げる頃ではないでしょうか~


posted by そば富泉

Categories: そば屋の日常


2 件のコメントがあります ^^*


  1. 笹竹 政村 より:

    まったくそのとおりですよね。私の住む地方では平気で車窓からボンボンゴミ袋とか捨てる輩がたくさんいます。

    一度マジギレしてそのクルマに超接近、ナンバープレート覚えて警察に電話したこともありましたよ。
    モラルの高さが自慢だったこの国はいったい何処へ漂流していっちゃうんでしょうか?! 悲しい限りです 😥

  2. yuntan より:

    笹竹 政村さんこんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    そういう行為を平気でやってしまう、って困りものですね。
    悪い事をしている意識はないのでしょうかね~(-_-メ)

    ひとりひとりが気をつけなければ、絶対無くなりませんよね~
    ひとりでも、そう思って、気をつけてくれる人が増えてくれると嬉しいですけど!!

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル