スーパーカブのバッテリー交換してみました : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

最近どうも、スーパーカブのウインカーとか電飾系が薄暗かったり、
つかなくなったりしてきたので、バッテリーがだめかなあ・・ っと思い
バイク屋さんに見てもらったのですが、
どうやらやはりバッテリーがダメってことで、
それじゃあ。ってことで交換してもらったいくらですか?

って聞いたところ、な・なんと驚きの17,000円 ^^;

車のバッテリー交換でもそこまでしないって~

そんなわけで早速、適合するバッテリーをネットでサクっと検索。

まったく同じもので、な・なんと驚きの4,000円台ではありませんかあ~

って、ことは手間賃だけで1万円以上ですかあ!!!

いや~、バブルの頃のボッタクリバーじゃあるまいし 笑

で、結局自分で見たとこ簡単に交換できそうなので、
またまた、ネットで調べて交換してみました。

ちなみにダメになったバッテリーは↓

驚くことに、1万円以上するほど大変な手間暇かと思いきや、
プラスとマイナスのそれぞれの電極部分を繋ぎかえるだけ。。

小学生でもできそうです 笑

結局、純正のものは買わずに、適合しているもうちょい安いのを買いました。
な・なんと驚きの2,880円でした ^^;

っていうことは、
うちの近くのボッタクリバーにお願いしていたとしたら、17,000円。
実際は自分でやって、バッチリー代、送料入れても、3,500円。

差し引き、13,500円も得したことに!!

そば屋さんとか、他のお仕事とかでスーパーカブを使われて入る方、
是非、ご自分で変えちゃってみたら得するかなと思います。

まあ、うちの近所のバイク屋がボッタクリ過ぎなのかもしれませんけど。。。


posted by そば富泉

Categories: お店での出来事


4 件のコメントがあります ^^*


  1. より:

    バッテリーの調子はその後、いかがでしょうか?
    実は私のカブ90も最近、バッテリーが弱ってきたようです。

    差し支えなければバッテリーの購入先を教えていただくわけにはいきませんでしょうか?
    勝手なお願いで申し訳ありません。

  2. 森様、

    はじめまして? でしたでしょうか?

    よろしく御願しいます。

    バッテリーですが、ここです↓
    http://zerocustom.jp/pd/11720037/

    まさに上記ページのバッテリーを購入しました ^^*

    が、森様がお使いのカブ90のバッテリーは
    YUASA YT4L-BS でしょうか?

    上記ページのバッテリーはYUASA YT4L-BSと交互性のあるもので、
    相性を問い合わせて確認した上で購入しました。

    同じショップさんで純正のYUASA YT4L-BSも扱っておりますよ。↓
    http://zerocustom.jp/pd/5913253/

    3,000円ほどお高いですけど ^^;

    もともと、私が使っているのと同じであれば、安いのでも問題ないと思います。

    交換も驚くほど簡単で2箇所、ネジを開け閉めするだけでした 笑

    それにしても、17,000円は高過ぎますよね~ ^^;

  3. より:

    丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
    私のカブのバッテリーは仰るとおり、YUASA YT4L-BSでした。
    バッテリーをよく観察してみました。
    なるほど簡単に出来そうで一安心なのですが、
    寸法が微妙に違うようです、装着時には問題ありませんでしたか?

    質問ばかりで申し訳ありません。

    検討をしてみたいと思います。

  4. 森様、

    私の場合、交互性があるということを紹介したショップに直接電話してみました。

    自分のバイクの名前・排気量・種類とかを詳細に伝えて、
    それだったら大丈夫ということで購入しました ^^*

    たぶん、森様のカブにも合うと思いますが、
    ご心配でしたら電話して聞かれたら間違いないと思います。

    それでも心配でしたら、3,000円ほどお高いですが、
    純正品を買われると問題ないと思います。

    バイク屋さんに頼むよりはかなりお安いはずです ^^;

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル