節電中 : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

昨日今日は気温が上昇してきて、真夏を思わせる陽気になってきてますね。
昨日場所によっては32℃くらいあったみたいですが・・・

まだエアコンは付けなくてもいける感じです。
我が家は結構節電してますよ。

オフィスや店舗等はしょうがないですが
家庭ではエアコンなしでも平気ですものね~
エアコンの消費電力はすごいですからね。

ですが・・・
皆さんがそう考えているとは限りません。

走行中の車を見ると、大半の人が窓を閉めて走っているようです。
窓がしまっているということは、エアコン利かせて走ってるんですよね!?
さすがに30℃近い気温になると、窓を閉め切りでは居られないですからね。

今ぐらいの気温と湿度なら、まだまだ窓を開ければ全然問題ありません。。
私が子供の頃、車にはエアコンは無く、送風しか付いてなかったです。
暑い思いをして車に乗った記憶があります。
昨日今日より遥かに暑かった記憶です。

まだ耐えられる今から、エアコンにどっぷり浸かっていると
夏本番の猛暑が来たとき、輪番停電になったら
かなり堪えますからねぇ

ひとりひとりの心掛け次第で
計画停電も避けられるかもしれませんし
何とか節電出来るところはして、乗り切りましょうよ。

ただし、身体を壊さない程度
という条件付です(^-^)b

=ちょっとした節電=

ご飯が炊き上がったら、炊飯ジャーの電源は切ってしまう。
ご飯はどんぶり等に移して、食べる時にレンジでチンしていただく
一晩中電子ジャーに入れっぱなしより
この方が炊き立ての美味しい状態を保てますし
節電にもなるとのことです~


posted by そば富泉

Categories: そば屋の日常

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル