セッション!?で蕎麦のレシピのアイデア浮かぶ・・・p(^-^)q : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

昨日の「トマトつけ麺風そば」←命名いい加減(笑)
に、粉やさんからのコメントいただき
>トマトと大葉の相性もよい
とのアドバイスで、更なるアイデアが浮かんできました。(大袈裟)

でもこういうやり取って大事ですね。
自分だけの思考能力では限界がすぐに来てしまいます。
ヒントをいただけると、そっか。。じゃぁこうしてみよう
と、違った発想が展開します。

そうそう、家でもトマトと大葉をサラダにしたものが好きで作ります。
トマトも大葉もざっくりと切っただけのサラダですが、ホント美味しいんですよ。

なるほどですね!!
トマトと大葉を使ったつけ汁(^-^)b
頭の中で少しイメージが湧いてきました。

・トマトは粗めに裏漉しして、大葉は粗みじん
 そば汁には少し酸味を利かせて・・・トマトが結構濃いめの汁

つけ汁だと、思ったより浮かびそうです。

・枝豆を粗めにすり潰したものとかも、夏には爽やかでいい気がします。

・マリネ風に、タコとトマトなんて言うのもどうかしら~?

って、それらはどこかで見たことあるよ!!なんて言いっこなしよ~

イメージだけなので、作ってみないと分かりませんが
実際作ってみると、
これを入れてみよう
こういう切り方にしてみよう
味付けは、この方がいいわ
と、どんどん変化していくんですよね(*^-‘*)>
結果、美味しければGood

今後これらのアイデアをしっかり形にして、
ブログでアップ出来るようにチャレンジしてみますね~

粉やさんコメントいただきありがとうございます。
今後もセッションしていきましょうね♪ ←勝手!?


posted by そば富泉



2 件のコメントがあります ^^*


  1. 粉や より:

    アイディアが浮かんで大変嬉しいです

    この後の工程は 大将が新作を作る時は

    トマトのつけ汁が温かいのか?冷たい汁なのか? 

    一番需要なのは 無駄が出ない食材 普段使っている食材または バジル タバスコなど 

    腐りにくい食材調味料を使う事が 経営ですから大事だと思います

    後は~ トマトをメインにするのか? 鳥肉や鰯のつみれなど トマトに合う食材を

    メインにするのか?

    色々バリエーションがあるので 面白いですね

    楽しみにしてますね!

    追伸 : トマトには味噌が合います

    トマトって 蕎麦汁にするには薄いじゃないですか?

    色々な調味料入れるよりも 味噌がてっとり早いです

  2. yuntan より:

    なるほどですね。
    筋道立てて作っていくと、イメージしやすいですね。

    考えたら、色んな材料が揃っている訳なんですものね。
    後はどう捻ってみるか、合わせてみるか。。。

    アイデア勝負ということなんですよね~

    味噌は早速試させてもらいます♪

    いつもコメントいただきありがとうございます。

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル