今年もまた : そばを楽しもう♪ - 通販・出前専門 そば屋の日常~仕事まで -

立冬を過ぎたら、随分と冬らしくなってきましたね~

毎年11月に入ると、年越し蕎麦のご予約を開始させていただいておりますが
今年も、例年同様ご予約を開始させていただきました。

そもそも年越しそばって何故食べるの!?

年越し蕎麦の由来とされる説は色々あるようです。

「細く長く達者に暮らせることを願う」

「蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った」

「末長く、そばにいたいから」という説

金銀細工師が金粉を集める為にそば粉の団子を使用した事から「金を集める」縁起物

薬味のネギは、「ねぎらい祈る」

等々年越しそばの由来には諸説ありますが、

今年は、特別『 年越しそば 』に願いを込めたい年となってしまいました。
前記しましたが
『一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った』という説!!

昔から、天災はあって(今更言うことではないですが)
歴史の中で出来上がった風習である『年越しそば』は、
絶やすことなく、繋いでいかないといけないんだと思いました。

年越しそばに願いを込めて!!

既に御予約頂きましたお客様ありがとうございます。
大晦日までしばらくございますが、お楽しみにお待ちくださいませ。

また、11月末日までにご予約いただきましたお客様へは
ささやかではございますが、プレゼントをお付けいたしております。

たくさんのご予約楽しみにお待ちしております。

年越しそばご予約はこちらからどうぞ


posted by そば富泉

Categories: お店情報, そばネタ

IE(インターネットエクスプローラー)バージョン8以下でご覧の場合、
コメント投稿欄表示に時間がかかる場合がございます

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  • このブログの記事を検索する

  • アーカイブ

  • ソーシャル